blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクロールポンプXDS10メンテ

ピグで昼食を食べてから湯島に行き、帰ってからU君とメンテ。数日前に勝手にダウンして、電源を入れるとキュルキュル言うのでメンテ要と判断。メンテキットは1セット残っていたのを使用。 台から取り外し(実はメンテ以前にこれが一番大変) 枠(120°対称…

失くしたと思っていた伝票2枚発見

一枚目は納品書(PCのディスプレイの上の棚に上げてあった、ピンポンチ工具)、二枚目は伝票(机の上の書類の山の下になっていた、接着剤等)。合計で6千円くらい。まずはたくさん貢献出来て良かった(?)。 書類は平置きせずにどこかに貼るかピン止めした…

ついに来た、スクロールポンプの終了

日曜日にU君から温度が異常に上がっていると言うメールが入ったので見に行くとスクロールポンプ停止。これだけが止まると言うのは普通あり得ないので、おそるおそる、再度電源を入れると、一応動くが、キュルキュル言う。 ちょっとコワくなって完全停止。K…

第二弾スタート

□×、第二弾スタート。9:30到着、10:00受領、11:00開始。北欧製のチョコをいただいた。多分、フィンランド製(カール・ファッツェル)。しばらくしてから気が付いた。

掘り過ぎた

何をやっておるのだろう、、、。下部の線を穴(φ3)に入れた状態で、斜めにスライドして直立させなければいけないので、ちゃんと計算しないと必要な高さがはっきりしないのだ。 計算すべきだったか、、、、取り敢えず、台座を作り直し。

座グリ、深さ足りず

orz、、、 底のφ3に線を入れてセットしようとすると、どうしても斜めにしないとダメで、そうすると座グリしても未だ入らない。 もう5mm行ってみよう。

座グリ、翌日完了

速い。 あんまり早かったのと、夕方の飛行機の便まで時間があったので、再び黒スタイキャストをねった。主剤、2グラム強、硬化剤が3.5%なので、数滴でちょうど。 こちょこちょやっては見たが、果たして入って行ってるのだろうか?

座グリを頼んだ

台座リングが少し高過ぎて、リード線を折らないとプレスに入らない。折らなくて良いようにφ2の穴を開けて貰ったのに、、、。 そこで台座リングの上側に「φ25深さ5座グリ」で追い加工の依頼をした。さてはてどうなるやら。

大失敗

シャーレとシリカゲルとスポイトを購入。 大失敗ってほどでもないか、いや、やはり大失敗なような、、、シャーレとシリカゲルとスポイト楽天の購入履歴を見ると、、 【お取寄せ品】 ニッコー ケミカルスポイト 50ml 304007 1袋(2本) 商品単価…

天井のアンカー、インチだった、でもUNFでない

何とピッチゲージで測ったら「12山」がぴったり。するとUNFで9/16か、と思いきや、9/16の外径は、ほぼ14mmのはず。 一瞬、再び途方にくれた。しかし、インチねじの規格を良く見ると、ウィットねじ(Whitworth)というのがあって、そちらだと、12山で1/2、と…

天井のアンカーM12ピッチ2

仰天。 どうしよう、、、どこにも売ってない、見つからない。規格上はピッチ2はM14らしい。 蛍光灯を吊っていた長いねじ(寸切り)はあるので短く切って貰うか、あるいは、どうせ重いものは吊らないので、M12ピッチ1.75から切り直して貰うか、、、(後記)…

買い物予定メモ

DS-68U(もし未だあったら、、、) メガネ電源ケーブル3m(超音波洗浄器用) 充電池(東芝Impulse) 六角圧着工具(ワイドミュラー) ワイヤカッター(ワイドミュラー) アクリル板(コの字でなくフラット) グローブボックス用取替手袋(アズワン、ゴム手…

ノイズカッター切れた

何だか調子がおかしいと言うのでいろいろ見ていて、ケーブルを取り替えるついでに根元のノイズカッターを外したら大丈夫になった。 ダイオード(三連×パラ)が数本、死んでいる。いくつかは切れて、いくつかはショート。 大昔のMori君とかだったら「何でこん…

グラファイトシート

放熱グラファイトシート、と言いうのを楽天で買ってみた。CPUの放熱器の間に敷くものだったらしい。 ダメだった、、、(って何が?!)。ピクリともしない。いずれ、ベアボーン用に使おう。

飲み会

(メモ)一応、お誘いのメールを出してみた。どうなることやら。(後記)ご快諾いただいた(15日)、ほっとした。

作業用シリコーンマット

シリコン半田作業用マットを楽天(デンシ電気店)で購入。 小学生の工作用にちょうど良さそうなのだが、自分もある意味小学生なみなのでちょうど良い。種類の違うのを2枚購入。今、サイトを見ると売り切れているので人気商品なのかも。 シリコーンなので「…