blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二台オシロまたおかしい、、

三軒長屋、二人旅(落語)ではないが、、、。両台入れ替えたり、茶屋で休んだり、、、。とほほ。 300秒を超えるあたりで突然、ダメダメな状態になる。現場にへばり付いて見るしかないのか?とりあえず、トリガを同じレベルに合わせ直した。 (後記)ダメ。あ…

楽天でフロリナート復活?

楽天でフロリナートの取り扱いが一部復活している。なぜだ?しかし、70/77は全く見当たらないので、3Mに問い合わせた。誰か互換性を確かめた人はいないのだろうか? (後記)Kさんが沢山持っていた。Kさま~!

楽天あきばお~で、シリンジを買った

あきばお~でシリンジを買った。これから油とかスタイキャストを注入することもあるだろうし。以前、シリンジは大量に持っていたのだけれど、針が「本物の針」だったので、所有していること自体危ないと考えて、はやしさんにみんなタダであげてしまっていた…

スイッチバックの上手な人

任せていたら、いつの間にか15.75まで上げていた。上手いぞ、U君!

Lakeshoreカーブハンドラ2

Lakeshoreカーブハンドラ(7Odd1)、と言うか、Cernoxの校正曲線(対数必須)で半日ハマった。 log-Ohmでないと、BreakPointリストがおかしくなる。途中のデータが飛んだり、高抵抗部のデータが小さくなったり、めちゃくちゃになる。 回避はExcelとかでlog-o…

ファイル共有だけできない?続き

例によってMicrosoft Windows updateのせいだった、続き。 年明けのupdateで、Excelの動作がおかしくなったらしい。 数字のみは入力できるが、英文字を打ち込むとそのとたんに落ちる。 慌てて、Officeを再インストールした(運よく直った)けれど、正式な直…

ファイル共有だけできない?解決編

例によってMicrosoft Windows updateのせいだった。 原因は、2019 年 1 月 9 日 - KB4480970 ローカル “管理者“ グループの一部であるユーザーは、2019 年 1 月 9 日のセキュリティ更新プログラムをインストールすると、Windows Server 2008 R2 および Windo…

ファイル共有だけできない?

停電後、全台(十数台)でファイル共有できなくなった、、、、 停電前までは全台・双方向で見えていた。 (ネットワークと共有センターで共有の詳細設定は探索するにチェック済) pingは全て通る リモートデスクトップは全てつながる nbtstat -A IPアドレス…

Lakeshoreカーブハンドラ

Lakeshoreカーブハンドラ、最新版について。 GPIBドライバが古いと動かない。しかし、新しいのを入れろと言って来るリンク先は古くてつながらない。 シリアルのパラメタは9600・7・Odd・1である。8・No-parity・1ではない。 シリアルケーブルについてはここ…

耐熱マット

zmart(楽天)で、作業用にシリコーンマットを二種類購入。長机を焦がさないように。 断熱デスクマット シリコンパッド(はんだ付けリワークステーホン) ハンダ付け断熱パッドソルダーステーション どちらも、シリコーン製の単なるマットである。15日早朝に…

最強道具ちりとり

4台の小型水冷マグネット(1T)、それほど発熱はしないので、四台ともカスケードにつないで1/4シンフレクスで水をちょろちょろ流していた。 移転先の部屋は排水配管がなく、シンクの水は電動ポンプで強制的に階上の配管へ吸い上げられる。全てが上手く行っ…

電源リセットせず

マニュアルには「Storage Faultのエラーが出たらSelectボタンを押すとPROMがイニシャライズされる」とだけ書かれていて、インプリシットにリセットする方法はわからない、と思ったら、すでにここの3年半前のメモに「select+ONで、Non-volatile storage init…

13.6

いやはや。おまけにvi read errorを頻発する。レスポンスがおかしかったらリトライするルーチン(GPIBのときはほぼ必須だった)を復活させたが、レスポンスが帰って来ないこともあり、なかなか重症。CMOSリセットだろうか。

何とかリカバー

Win98は一台はISAボードを磨いて嵌め直して、固まったメインファン取り外し(CPUと電源には個別にファンが付いている)、CR3032交換、で何とかリカバー。もう一台はうんともすんとも言わないので、控えのWin98機をついに投入。しかし、今度はISAバスがうんと…

Windows98も落ちた

1/11用にSkypeのテストをしに行ったら部屋が寒くて、案の定、ISAバス付きのWin98が二台とも落ちていて電源を入れ直しても立ち上がらない。暖房を入れて帰宅。 Skypeのテストについてもトラブル。カメラが駆動されない(撮影画面表示がされない)。Skypeによ…