blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Stanford Research社は直接取引可能らしい

と、webサイトに書いてある。20万円以上の品だと通関手数料と、一般税率の税金がかかってくる。 以前、スポーツ用品を英国から何回か輸入したことがあるが、その時の最高金額が20万くらいだった。配送はUPSだったりEXPDだったりした。結果としてはしっかり通…

「出るな」の婉曲表現

「会費は今お預かりして、会合で私が払います」 って、出るなってことかよ。悪気はないンだろうけど、なんだかなあ、、、、

意外。FFTの重ね合わせはパワーでも殆ど同じ

何と、びっくり。 長年の懸案だった、パワーにせずに、実・虚をそれぞれ重ねて行くのを、gawkのスクリプトをちょっといじればOKなことに気が付いて試した。 全然変わらない!びっくり。ああびっくり。 でもなぜ変わらないんだろう。要するに自乗和を足して仕…

FFTの重ね合わせはハードフィルタに注意

メモ。表題通り(いや、「注意」ではないな、、、)。 でもパワースペクトルにして重ねると、どうしてもバックグラウンドが浮いて来る。正の数を足して行くのだから小学生にも分かることなのだが、、、、。後半部分にtanhかけて落とすかな、、、。そう言えば…

GPIBのSDCは、visaのviClear

キーサイトのオシロDSOX2012、digitizeコマンドでアベレージモードに入るとRUNやSTOPを受け付けない。マニュアルには「digitizeコマンドから抜けるにはDevice Clearしろ」とある。また別の箇所には「myScope.IO.clear」を実行しろ、とある。問題はどちらもvi…

gawkのワイルドカードは*

Windowsで16bitソフトが使えなくなってVZを完全に排除したら、一緒にgawkまで消してしまっていた。検索すればすぐに64bitのgawkを見つけられるのだが、問題は、 gawk のファイル指定はlinux流。全ファイルは*のみ。「*.*」とすると、エクステンションの付か…

3HeでQPSK

週末から3He稼働。 古いグリースは完全にふき取る 缶を閉めたあと排気して再び締める 4Heは半日ターボで引いて、冷凍機ONで全開で半日放置。 その後2Kを切るくらいにゆっくり持って行く A-sorbをフルに炊くとCも上昇するがその後、下がりだすはず。下がらな…

コンソールで色つき文字

その昔はビルトインで、ハドソンとSHARPが悪乗りしたX1のCP/Mは、グラフィック描画までサポート。その後、Windowsで段々、縮小されて行ってANSI.SYSが必要になって、今は全面的に廃止っぽい。 ところが、、、http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2009/0…