blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数年分の運を使い果たした

全くの私事であるが数年分(4年分?)の運を使い果たした。そんな気がする。 〔その他メモ〕 水冷コンプレッサの見積もりを取り始めた。少なくともダイレクトは2〜3割高い。 残念ながらオシロどころではなくなった 独りでファンを外して〜、独りで棚を外…

オシロ2社

アジレントDSOX2002A (70M×2)、横河DS-5612A(100M×2)がどちらも、2**16積算でハイレゾ12bit対応、18万円台(税別)。横河が少し高い。

切り離した

4月から急いで使う方の部屋の4台(ラック6台、PC4台)を切り離した。ホール素子用ケーブルは、最初、切断する気満々で、家からモジュラージャック用圧着ペンチ(電話RJ-11専用)まで持って来ていたのだけれど、いざ、切ってしまうと、後が大変だし、万が…

アベレージ用オシロはアジレント

テクトロのオシロは、1000シリーズが128回×8ビット、2000以上の型番でも百万円する機種であっても512回である。メモリビット数は書いてないが、この回数では10ビットである。もちろん、ADCは8ビットだ。 この件は、少なくとも日本の代理店やメーカーに聞い…

引越しに関して夢を見た。廊下のトイレだったか更衣室の隣に秘密のドアがあって、そこから地下の実験室に入れることを急に思い出した。行ってみるとそれは大昔の実験室で、銅の配管が縦横無尽に複雑に張り巡らされていて、さらに、部屋の奥には何メートルも…

ホール素子用ケーブル

面倒くさがりとケチ丸出しなのだが、ホールセンサーTHS-119のケーブルに電話線モジュラーケーブル(RJ-11)を使っていた。 引越し用に、ラックとマグネットを切り離さねばならぬ。さて、、、、 モジュラーケーブルを専用モジュラージャック(RJ-11)を使わず…

Hさんと廊下で

事務のHさんと運送業者のYさんと廊下で。Hさん曰く「ホースの壁面固定を何とかしますから」だそうだ。 やぐらの方がカンタン(コチラにとっては)だと思ったのだが、やっぱり大変(アチラにとっては)だったか、、、。 冷凍機室外機(高圧配管4本、電源線2…

クイックコネクツ(QC)にグリース

Swagelokの計装用クイック・コネクツQC シリーズ (標準タイプ/キー付き)にグリースを塗った。 先端が金属なので、どこか見えないところにOリングがあるはずなのだけれど、今まで気にしてなかった。 Swagelok クイック・コネクツの取り扱い方法 ステム・…

冷凍機の電流を測った

引っ越しに備えて、クランプメータで電流を測った。 冷凍機(1.5W)、18.6A チラーoff時、2.6A チラーon時、25.3A 冷凍機(1W)、18.8A 冷却水チラーの方が電気を喰うということと、1Wでも1.5Wでも定常運転に入った(冷え切った)ら、対して消費電力は変わら…