blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータリーエンコーダとカウンタ

k3hb-xvd-cpac11が一つ転がっていたので助かったと思ったのも一瞬、電圧計だった(VD=直流電圧)。フルレンジ0.5〜約±200Vらしい。最小レンジは極性固定なのがさすが。確かにこのあたりだと熱電圧が気になる。一体全体、何のために買ったのだろう。単に間違…

ニューズウィークの記事(英国スーパーの衰退)

コリン・ジョイスのコラム、Edge of Europe(1/28)「栄華を誇った英スーパーの衰退」 2016年01月28日(木) なんだかんだで僕は、ずっとセインズベリーズをひいきにしていた。ほかの大手スーパーでいえば、ウェイトローズはやや高級路線で、値段が若干高め…

意外になかったBNCパネルジャック

多治見無線のBNC-Rを楽天(プロの工具Yoshimura、領収書OK)で10個購入。意外と高いし、なかなか見つからない。もちろん、秋月にはあるのだが、、、。

買い物メモ

ノガ・カウンターシンクBC-1651と、少し小さめのBC-1041 切れが悪くなったので買い替え デンシ電気店・アナログ直流電流パネルメーター+/−DC30A(シャント外付タイプ) センターメータ(両振れメータ)をやっと見つけた。シャント外付なので電圧計としても…

四面体と八面体

八面体の∂^2φ/∂x^2は、縦が√2倍だけ長いとゼロ。正四面体はゼロ。前者は知っていたけれど、後者は今回計算してみて始めてわかった。ちょっと意外。A:3’−2−3−1−3’−2・・・ B:3−1−3’−2−3−1・・・AとBのn(=1,2,3)は、それぞれ鏡面…