blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十数時間

ちょっと3Heの持ちが悪い。ちょっとというかかなり。やはりリークがあるのか? メモ:次回、コンデンス後にターボで排気しながら冷やすことにした。2/5、さてどうなるやら?

テクトロのオシロとアジレントのデジボル

楽天で買える。

あれ、、、?

逆だ。ターボで排気しつづけたせいで交換ガスまで消えていて冷えが悪かったのだ。0.5秒ほど、IVCを開けてガスを入れるとすぐにコンデンスが始まった。そして、いつの間にかリークが止まっている!最初からリークなどなかったかのように、、、実は無かったの…

USBケーブルの中の線の色

ちょうど4本である。ホール素子を引っ張るのに最適である。 1=赤V+、2=緑D+、3=白D-、4=黒V- 仕様では、D±がツイストになっているそうなので、これを電圧側にすれば良い。でも微小電圧というわけでもないので一緒かな。 で、実際のケーブル(…

コンデンスのクーリングパワー

分かり切ったことなのだけれど、 ニードルを閉めれば温度は下がるが熱容量は減る ニードルを開ければ温度は上がるが熱容量は増える 4He冷凍機側の温度が3Kでも3Heポットは2Kを切ってくれる。そのくらいでないとコンデンスしない。ただ、そうしていると、4He…

負けないぞ!

3Heポットが4He冷凍機とほぼ同じ温度になっている。IVCをターボでそろっと引くと確かにリークしている。三度目の失敗。と言うか、これはどうもスーパーリークのような気がする。 次回、リークデテクタを借りて来て室温ではリークが無いことを確かめよう。修…

見えぬ

巻数が足りないだろうということで少し重ねて巻き足して貰った。10.3mH、3,3Ω。アンプはAT-MA2(audio-technica)と、3611(エヌエフ)で、50+20dB、十分過ぎるくらい。1μVpp以下の信号も余裕で見える。励磁電流はAA×8(eneloop)で、2Aくらい、ガウスメーターで…

バルク転送エラー

オシロからのバルクデータが片方だけ転送されていない。その後の、差し引きコマンドは通るのに積分コマンドだけ落ちて、そのまま一晩、止まってしまっていた(気づいておくれ!)。どこにエラートラップを付けようか?本来なら転送コマンド内にしかけるべき…

KF(NW)クランプ

代理店さん(Snk)がカタログを持っていらした。 あまり使わないものなのだけれど、良く見ると、KFクランプの廉価版が載っている。サイズ16で、センタリング350、クランプ340で、何とつくばのA社と同程度の価格。もう一つ、面白いものがあった。「NW導入アダプ…

二回連続で失敗

連続でIVCがリーク。コーンのところだろうか。そうならばちょっと恥ずかしいし、そうでなければおおごとだ。マニュアルによれば、 缶を廻してはダメ。ただ真っ直ぐにそっと嵌めるだけ。 ナットリング(knurl ring)は、強く締めすぎない。 クライオにセットす…

ハンダ付けお助け猫の手

確か、昔は「猫の手」と呼ばれてたと思うのだけれど、検索しても出て来ない。最近の正しい?呼称(商品名?)は、 ツールツールクリッパ らしい。これだと楽天でいくつか見つかる。ヨドバシでも「ツール クリッパ」で検索すると見つかる。「クリッパ」だけだ…

クライオジェニック1.5K冷凍機のガス導入側

Swagelokのクィックコネクツで繋がれているだけなのだけれど、こいつがどうもリークしているような、していないような、、、。 気持ち悪いのでバルブを付けた。

メモ、予定

回転プローブ用オリエンタルモータの小型ステッピングモータPMC33B-HG100を来年度始めに納入できるか確認(回転プローブ用) 「2014年4月1日 生産終了予定」、一つくらい、買ってしまえるかも? 楽天で1つ速攻で購入(3/27受付までOKとのこと) アンプと磁…

やはりリーク

3He槽があっけなく冷えて心配だったのだけれど、ソーブを切って一晩置いてもやはり1.5Kのままだった。圧力もほぼ真空のまま。3He槽から帰って来ていない。十数Kまで昇温すると3He槽の圧力は上がるので、少なくとも3ラインが破壊したというわけではなくて一…

ケーブルクリップ

ラック等にケーブルを止める器具。いずれもねじ止め型。 単独でクリップ 楽天で「ケーブルクリップ 結束」で検索 ヨドバシにもあった! 固定本体に、結束バンドを通して止める 楽天で「結束バンド固定具 ネジ」で検索 ヨドバシにもあった! 昔は買い出しに行…

エクスチェンジ入れてないのに、、、

無事にマグネットも冷凍機も冷えた。今、6Kで、しばらくニードル全開のまま循環させて不純物ガスを吸着してしまおう。 問題は、一緒にIVCまで冷えていることだ。ターボで引き切って閉めたのに、、、。考えられる原因は、 これで良い。6Kくらいまでなら冷える…

冷却水過熱で冷凍機ダウン

チラーの放熱器に散水する三次冷却水は効かなかったらしい。ログを見て見ると、作晩、七時か八時くらいには既に冷凍機は落ちていた。しかし、チラー自体は運転開始している!何と喜ばしい。マグネットの温度はまだ100度を少し上回っただけ。すぐに冷凍機をON…

停電後の復旧

停電からの復旧。 古代ヒューレットパッカードのSGは無事に復旧。12Tはチラーと冷凍機、無事に復旧。16Tは、200Vφ3が来ていない。電話して来て貰う。廊下の配電盤のスイッチを入れ忘れていたとのこと。部屋のすぐ隣の配電盤ではなく、一つ置いたところに200V…

アンフェノールのMIL規格丸型コネクタ

S氏曰く、ジャニスの冷凍機がAMPのMILだとのこと。確かにそうだ。それも三種類、MIL-DTL-26482規格のプラグPT06A(08はライトアングル)。 左から14-19S(冷凍機本体)、12-8S(プローブ付属温度計)、12-10S(プローブユーザー用)。いずれも末尾に(SR)が付くスト…

継ぎ手

冷却水のフィルタ(オレガノPF-3、ORGANO フィルターハウジング)がミシミシ言っているので、これも楽天(JB Tool)で注文してしまった。ホースニップルをねじ込んだところが割れかかっている。金属製の継手を無理やり入れたので仕方が無い。樹脂製のホースニ…

水冷チラーの運転ランプ

向かって左側(6T用)の「運転ランプ」がなかなか作動しない。電源を入れて十〜数十分で点灯する。 本体の電源ボックスを開けて見てもよくわからない。運転ランプが点灯しないうちは、電源SWをon/offしても、リレーは全く動かない。右側のチラー(運転ランプ…

Lakeshore温度コントローラのデータ形式

温度計を自分で校正したり、他の機器用の較正曲線データを変換したりすることは想定していないようで、なかなか探すのに苦労した。 CRVHDR Configure Curve Header Input: CRVHDR , [], [], [], [], [] Returned: Nothing Remarks: Configures the user curv…

Lakeshore350のヒーター

レークショア350には三系統の出力があり、 メインヒータ50W、output1 サブヒータ1W、output2 アナログ出力0.1W、output3 未定義、output4 それぞれを、三つの測定チャンネルでPID制御出来る。 その際、「ヒーターorアナログ出力」を一旦、「output1〜4」に割…

マグナス力

(メモ)マグヌス効果、と言われる場合も。 シュートはどっちに飛んでいく Gd-Ba-Cu-Oバルク高温超電導体におけるFe系合金粒子の添加による捕捉磁束の向上に関する研究 超伝導のふしぎ(家)

central charge

central(群の中心)=他の全ての元と可換なものの集合 charge(ネーターチャージ)=対称性に関する生成演算子(並進対称性なら、並進演算子) current=並進演算子なら運動量。 とりあえず。

エレファイン

リレーボードやLAN/USBインタフェースなど取扱い。 ULN2803でリレー4回路、¥2100だったので、ゼロから作るより安いと思い購入。リレーと並列にダイオードが入っていたので保護用かと思いきや、LEDだった。保護ダイオードは不要なのだろうか?と思いきや、U…

ISAバスPC

昨年、ようやくPC-98シリーズを何とか駆逐して、WindowsのCMDでグラフ描画とUSBのプログラムが出来るようになった。グラフ描画はsma4winに、USBはvisaにお助けいただいた。で、残る問題は、○ムウェイのISAバス必須のパルサーである。ISAバス必須なので、Wind…

三脚につけたwebカメラ

LANはwifiに接続するのでケーブル不要(とはいえ、トラぶったときには素直に有線を繋いでadminで入るのが一番早い。)なのだが、問題は電源ケーブル。ACアダプタの線は細いので、キャプタイヤに変換(圧着端子でネジ止め)して、アダプタ自体は三脚に縛り付…

ヨドバシの真空関連機器

旋盤・フライスの取扱いは知っていたけれど、アルバック(昔の真空冶金)の、真空ポンプを扱いだした。特に、ダイヤフラム型の小型ポンプや、KFフランジ(NW)のフレキホース、エルボーなどのジョイント・クランプまである。但しフランジのカプラ類は高い。アー…