blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3Heが来た

来たのはクライオで、ガスは別売り。昨今、仕方がない。手持ちのガスを入れれば良いのだが、問題が二つある。一つ目はもちろん、 失敗しないように入れる ことで、これは配管部分の回収もきちんとできるように、どう接続すれば良いか考えてやればよい。そし…

高度計測技術の発展と埋没

スチュアートHodgsonさんの名前のスペルがわからなかったのだが、検索したらようやくわかった。スペルもスチュワートではなく、stuartで、Technical managerらしい。 どこに書いてあったかと言うと、高等研のH17事業報告書。研究会「高度計測技術の発展と埋…

回らない、続き

オリエンタルモータが製品改変、というか全くの改悪で、ギヤードモーターのPCMシリーズが2013年度一杯で製造中止になる。代替品は価格がおよそ二倍で、仕様はスペックダウンの上、寸法もコンパチでない(そのまま交換は出来ない)。 現行品:PMC33B-MG30(トル…

回らない

新クライオが回らぬ。とほほ。ほとんど大体回る(意味不明?)のだけれど、ステッピングモーターを止めて、回転再開する瞬間に、半回転ほど戻ってしまう。摩擦が大きくて、ロッドのテンションが効いてしまっているようだ。連続回転させている最中にもたまに…

越後路に行った

日本酒もつまみも、なかなか良い。茄子と刺身が最高。 その結果、というわけではないかも知れないけれど、大進展があった、、結果は「フツー」であった。一瞬、とほほな結果に見えるけれど、これだけ複雑な構造にもかかわらずフツーなのはフツーでない? も…

水冷チラーの銘板

てっきり違う型番だと思い込んでいたら同じ形式だった。 十五年以上も良く動いていてくれる。これはT先生のご厚意で某グループに入れて貰い購入が認められたもの。(それを知った某さんが、、、、、書けません) こちらも十年以上動いてくれている。こちら…

梅雨明けクエンチ

今年も恒例の日射クエンチの季節がやってまいりました。12テスラの方のチラー(左側)が止まってあっけなく落ちた、週末の間らしい。室内の電源SWも、警告灯が点いていた。 慌てて散水ホースに水を流したのだがいっこうにシャワーが出ない。その上、ホース端か…

アンテナアナライザ二機種

ポータブルネットワークアナライザ(アンテナアナライザ)の下位機種も購入、勢揃い。周波数範囲、精度も十分。但し、コネクタがM接栓なのでBNC-Mアダプタが必要。 使うときは、必ず、パワーアンプの電源を切って、そして受信・送信ともに線を完全に抜いてから…

メモ

φ30の3He用はφ11×0.3で、1762+100の4等配。φ50の3He用はφ24が、内径か外径か聞き忘れた。